★ヨーキー漣の成長日記★

H21 8/17 我が家に漣がやって来ました。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
H21.6.9生のヨークシャ・テリア♂
漣(れん)です。

FC2カウンター

フリーエリア

スポンサーサイト


誤飲でした②

次の朝、さすがに空腹らしくご飯をねだりました。
フードをお湯でふやかし、
10gだすとあっという間に食べ、
もっと欲しがるので5g追加。
いつもは20g食べるのですが、
今朝はお湯でふやかしているので15gで満足。

先生に様子を連絡し、学校へ向かいました。

学校から急いで帰宅。
漣のゲージを見ると…

食べたフード全部、ゲージの中に吐き、
(そのときは血は混ざっていませんでした)
端っこで丸くなって寝ています。

「漣、ごめん」と言いながら病院に電話し、
連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらうと、腸のあたりに写っていました。
小さくて薄いもの。

胃を通過しているときに胃を傷つけての出血。
吐いたものに血が混ざっていたのはこのとき。

腸も傷つけて血便の可能性大とのこと。

スムーズに便に出ればいいけれど、食べた物によっては
腸を穿孔することもあるので
便に出てこなかったり、容態が悪くなれば開腹するって…。
抗生物質の注射してもらい、帰りました。

毎夜、漣のゲージ横にお布団を敷き、
寝ていました。

朝、苦しそうに鳴きながらのウンチ。
真っ黒な血便の中を探すと

ありました

星型のスパンコール

20100222スパンコール


かなりしっかりしていて固い。
胃と腸を通っているのに手でも曲がりません。
家にはこんなスパンコールありません。
どこで食べたのか…。
未だにわかりません。

病院へ行き、先生に診ていただくと
レントゲンに写っている大きさとぴったり。

ホッとしました。
念のため最後の抗生剤の注射。

胃や腸にできた傷を治す薬を飲みきれば終わり…。

この数日、せっかく1500gまで増えてきていた体重が
1300gまで減り、がっくり。
おしりの辺りは骨がゴリゴリしています。

私は怖くてなかなかお散歩に出れませんが、
出たくてたまらない漣くん。

いたずらっ子、復活です。

20100219.jpg

20100219①

ポチッとクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

COMMENT▼

大変でしたね。
原因がわかるまでは、心配でたまらなかったことと思います。
硬くてとがっていて、痛かったのでしょうね。
好奇心旺盛な漣くん、変なもの食べちゃダメですよ~。
お大事に。
もものママより

こんにちわ!

あぁ・・スパンコールだったんですね・・・
しかも星型・・・
星型って角が多いから、きっと痛かったよね・・・(>_<)
でも、ちゃんと自分で出す事が出来てホントによかったです(;_;)

漣くん~、もう食べちゃダメだよ!!
またゆっくり体重戻さなきゃだね(^^ゞ
スパンコールじゃなくって、美味しい物沢山食べようね!
soleさんも心配だったですよね、お疲れ様でした(^v^)
でもホント、手術とかにならなくってよかった~

こんにちわ!

心配で夜も寝れなかったでしょう。
小さなスパンコールでも体にはとっても
負担がかかるんですね。
ビックリしましたよ。
無事にウンチに出てきてよかったですね。
ホントによかった。
安心しました。

徐々に体重もどしていつもの元気な漣君に会いたいです(^^)

あ~漣くん!!無事で良かったよ~\(^o^)/
お散歩中に食べちゃったのかなぁ~e-447
ビックリしたね~ママさん!!
漣くんのお腹&腸は…傷付いちゃったけど…出てきてくれて良かったね。

漣くん!そんな味の無い・痛い物より…フードの方が栄養あって…美味しいよ!!
頑張ってご飯食べようね(^_-)-☆
元気になりますように!!


こんばんは!
漣君、元気になって良かったです。
でも、スパンコールなんて・・・いったいどこで?

便と一緒にでても体内に傷があるでしょうから痛い思いをしてますよね。涙が出てきてしまいます。
ネットでのお付き合いですが、毎日更新を見ていると漣君が我が仔のように思えます。
本当に無事でよかったです

ももちゃんのママさんへ

ありがとうございますe-2
まず、口に入れてみるみたいです。
そのときに私が取ろうとしたら、とっさにゴックンと飲み込んじゃうe-330
大人になったらこんなことしないですか?
それとも、漣だからなおらないかな…e-330

すももママさんへ

こんばんは~
先生がね…。
先「漣のウンチ割って見てる?」
私「心あたりのあるときだけ…」
先「そんなに???」
私「しょっちゅうです」って。

体重増やすの大変なのに、減るの早かったわ~。
ほんと羨ましい体型なんだよ。
(いやいや冗談)

今回のことがあってからフードモリモリ残さず食べるようになったんだけど
ウンチも多いからなかなか増えないの。

まあ元気な漣に戻ってよかったわe-266

リヨンママさんへ

こんばんは~
ほんと出てきてよかった。
病院の「無事出てきましたと先生にお伝えください」と電話したら、
わざわざ「何だった」と電話口に出てくださいました。

興味あって口に入れたときに私が手を出すと、とっさに“取られる”と思って
飲み込んでしまうみたい。
でも何か口に入れたのわかってて、ほっておくわけにもいかないしね。
以後、口に入れないように注意しますe-263
ありがとうございますe-266

心配でしたね。
でも、ちゃんと出てくれてよかった!

ココもね~真剣に悩むくらい、散歩のときの拾い食いがひどかったんです。
で、帰ってきてゲーって。
基本ずーっと下向いて歩いて、一歩進むごとにゴミを食べて歩いてるって
感じだったので(ほんと、掃除機みたいでした・・・)注意もできない感じだったんです。
おもちゃやおやつを持って、それでつりながらなるべく地面に興味がいかないように
してみたり、いろいろやってみて、今はほとんど心配がなくなりました。
パピーはいろんなものに興味があるから、年齢的なこともあるのかもしれませんね♪

ラッキーママさんへ

心配してくださってほんとにありがとうございます。
夜中、ヒュンヒュン鳴くたびに何度も起きてなでていました。
このまま冷たくなったらどうしようと思って、朝が待ち遠しい数日間でした。
こんなこと嫌なのでスパンコール探してみましたが、家にはやはりないものです。
近くに幼稚園の子や小学校の子がいるので、作品についていたのかな…。

いたずらっこでも、元気が一番ですねe-420

こんばんわ
久しぶりに覗いたらびっくりしました
大変でしたねえ
でももう大丈夫で良かったです
連ちゃんしんどかったねえ
ママさんも心配でしたねえ
色々なものに好奇心旺盛でなんでもお口で
たしかめちゃうのかな

更新が無いからどうしたのかな?と思ってました
漣君、無事飲み込んだものが出て来て良かった
原因が解らないともっと心配だし
クルミもいまだにいろんな物食べます。
いつもうんPと出てくるからいいけど・・・
お散歩中に食べるのはやめて欲しいですよね

こんばんは!
私もね、更新ないなぁ~って思ってました。
大変でしたね~!
無事出て来て良かった!!
これに懲りて食べなくなれば良いですね。

実は、うちもなんでも食べちゃうんです。
漣くんと一緒で、私が取り上げようと焦ると
慌ててゴックンしちゃいます。
うんちに出て来てから気付く事も度々。
大人になったらなくなるのかしらねぇ~
早くお利口さんになって欲しいです。

こんばんわ☆
漣くん、ちゃんと原因がわかってよかったね~
お大事に♪

cocomamachanさんへ

そうそう、下向いてにおいながら歩いているから、何を食べたかもわからないんです。
ちょっと前も“なにかくわえてる?”と思ったら、鶏肉の骨を口から左右に出してくわえていました。
病院の先生にも「掃除機、漣」と呼ばれていました。
興味なくなるときがくるのかなぁ~。

以前、待合室で「やんちゃで困っています」って話たら、「おとなしくなったら、やんちゃな頃が懐かしいよ」と言われましたが…。
いやいや~おとなしい漣が待ち遠しいです。

コタロウくんのママさんへ

散歩中、いつも下向いて歩いていて、
病院で「掃除機、漣」と呼ばれていました。
やんちゃっこ漣も大変ですが、
ぐったりした漣はもう見たくないです。
元気が一番ですね。

くーちゃんママさんへ

クルミちゃんでも食べるの?

漣は下向いてにおいながら歩くので、“掃除機、漣”です。
近所にゴミが飛び散っているお家があってそこを通ると妙なものをくわえています。
嫌だな~と思ってて最近は通らないようにしていたのに、
たまたまこの日の朝通ったんです。
このお家のせいではないんだけど、なんかね~。
「ちゃんと掃除してよね」なんて思っちゃってます(心狭~い私v-356)

まる子さんへ

おはようございますv-278
うーたんも漣も同じ年頃だからこの頃は仕方がないのかな~。

「無理やり飲み込まんでもいいやろ~」と思わず突っ込んでいます。
何か口に入っているのわかっていて、ほっておくわけにもいかないしね。
ほんと開腹にならなくてよかったです。

やんちゃも大変だけど、やっぱり元気が一番ですね。

jujuamさんへ

おはようございますv-278
今、ふと1週間前の今日だったんだと思って、ぞっとしました。

夕方はお稽古で子どもが来ていたので、
レッスン入れ替わりの時間に漣の様子を見に行って、
そのたびに“冷たくなっていたらどうしよう”と思ってました。
ほんと元気が1番ですよね。

リアパパ&リアママさんへ

こんばんは
これがね~
普通にあるスパンコールではなくて、けっこう硬いんです。
ほんと、どこで口に入れたんだろ…。
手でさわっても痛いから、漣の胃だと相当痛いはず!

もう復活ですe-271

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ren2169.blog88.fc2.com/tb.php/132-a2b14f8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

