★ヨーキー漣の成長日記★

H21 8/17 我が家に漣がやって来ました。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
H21.6.9生のヨークシャ・テリア♂
漣(れん)です。

FC2カウンター

フリーエリア

スポンサーサイト


無事で良かった

昨夜、家族で食事に行きました。

家に帰ってきた後、
散歩しようと私が言い出し、
夫と私と漣で22時くらいに家を出ました。

漣は思いがけないお散歩に喜んでいます(たぶん…)
パパが前を歩き、その後の私の数歩前を
漣が歩いていました。

突然、ギャーっと大きな声と共に
黒い物体が漣に飛びかかりました。

「えっなに?」とびっくりして
漣のリードを数秒吊り上げてしまいました。
中吊りの漣にぶら下がって離れない物体は
漣より1.5倍くらいの長さで
すっかり漣に覆いかぶさっています。

どさっと下ろしても離れず、
パニックの私はもう一回、持ち上げてしまいました。

とたんに“漣が窒息する”と思って
また下ろしても、まだ漣から離れません。

なんとかパパが離し(どうやって離したかよく覚えていません)
「漣、漣」と声をかけて抱き上げるとブルブル震えています。
さっと体中をさわり、出血もなかったので
抱いたままその場を移動しました。

真っ黒な物体の正体は黒猫
体の幅は漣の倍くらいありました。


家の近くに帰ってきてから漣を下ろすと
周りを気にしながらも普通に歩き出したので
一安心。

家に入り、娘たちに事情を話しました。

いつものように顔と足を拭いていると、
漣が臭います。
きっと野良猫だったんでしょう。
長女と私は猫のアレルギーなので
「どうしよう~シャンプーする?濡れタオルで拭く?」
と話しながら漣の体を見ると、
前足と前首に傷が4箇所見つかりました。

「傷や~どうしよう。消毒しとこか…」と言う私に
長女が「先生に電話してみよ」と言うので
いつもお世話になっている動物病院に
電話してみました。
症状を言うと「う~ん、猫にやられたならたぶん化膿するわ。
抗生物質取りに来る?どうする?」と言われました。
このとき22時半、迷っていると
横から長女が「行こう」と言います。
夫も「一応行ってきたら?」と言うので先生に伝えて
長女と車で出発しました。


傷を見た先生に「これは化膿するわ」と言われました。
傷周辺の毛を切って4箇所の消毒と抗生物質の注射を終え、
ホッとした時、長女が「あ~っ先生」と声を上げました。

毛をかき分けてみると首に2箇所大きくえぐれた傷。
毛が被さっていて普通見たくらいではわからなかったんです。

「あっこれは縫わないと」と先生。
周辺の毛をバリカンとハサミで切り傷を縫合。

おおごとでした。

今朝は普通に遊んでいますが、
背中傷が痛々しい。
先生も「首の周辺を狙われてるから
きっと獲物と思ったんだろうね。
目が無事で良かった」とおっしゃってました。
ほんとにびっくりしました。

あっ…病院で計ったら体重減ってました。
1500g
そんなちびっ子だから
猫に襲われるねん


ポチッとクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

だ、大丈夫ですか!?
犬同士って聞きますが、ネコにっていうのは初めて。
夜で、ネコの活動時間だったからかなぁ?
リード離さなくってよかったですね・・・
野良猫・・・けっこうウロウロしてますもんね。
家の周りにも多いんですよ。

それにしても、漣くん元気にしてるようでよかったぁ。
噛まれて痛かっただろうなぁ・・・
早く回復しますように♪

cocomamachanさんへ

ほんとだ…リード離したら引っ張り込まれていたかもと思うくらい、
かなりの力でした。

先生が皮膚をうまくくっつけて縫ってくださったようで、
傷口はきれいにとじています。
いつもようにお散歩行けるかが心配なんです…。

なんて怖い話~~~v-12
漣君、無事で良かったです、そして夜中の診察してくれる先生がいて羨ましいです。
縫うほどの傷・・・痛かったでしょうね・・かわいそうにv-406
トラウマとかにならないといいね・・・。
ママさんも怖かったでしょう・・・。
早く完治するといいね!

うわぁお~!!!大変だったねぇv-356
人間でも猫に噛まれたり引っかかれたりすると
パンパンに腫れるもの・・。早期治療できて良かったよ。

心配だろうけど、犬って意外と痛みに鈍感なの。
だから元気があればいつも通りで平気だよv-426

大変な時になんだけど、5月8日(土曜日)に大阪の舞洲でのドッグショー行きます。
お会いできたら嬉しいですわv-392

プリンままさんへ

先生が「今、治療できてなかったら、ゴールデンウィーク中に腫れて熱出てると思う」って
言わました。ほんとに長女が“行こう”って言ってくれたからほんとに良かった。
私、“マキロンじゃダメか?”なんて言ってたんです。

8日の朝9時に漣の病院に行きますが、舞洲たぶん行けま~す。
会いに行きます。

ayaさんへ

ほんと、こわかった…。
目が無事で良かった。

今日は元気に遊んでいます。
お散歩には今日は出てないけれど…。
先生も「濡れるようなことがなければ普通通りでいい」と
言っておられたので、ホッとしています。

私もトラウマだよ~。

えぇぇぇ~っ!!
読みながら、鳥肌が立ってしまいました
なんだよぉ~、その野良猫っ、腹立つなーッ
漣くん、かわいそうに…
痛かっただろうし、怖かっただろうなぁー…
soleさんがビックリしたのもよくわかります
ほんと、診ていただいて、良かったですね
台湾も野良犬、野良猫、共に多いので気を付けます
あんまり腫れないことを祈ってます。お大事に…

ベルベルさんへ

ほんと一瞬のことだったんです。
洗えないので血の塊は付いているけれど、
傷は腫れていないようです。
今日はいつものように遊んでいました。
目が無事で良かった。

絶対、獲物に間違えられたんだと思います。

マロン君、念願のトリミング、男前やわ!

蓮くん、豪い目にあいましたね。。。
しかも、縫い傷まで負うなんて。
でも、命に別状なくて良かったです。
猫より小さい私たちのワンコは、とっても心配になりますよね。夜の散歩は、注意しないとダメですね。
蓮くんの気の優しさも災いしたのかなぁ。。。

漣君、大丈夫ですか?
びっくりしますよね~突然襲い掛かってくるなんて・・・
でも病院に行って良かったですよ。
猫の爪は鋭いので化膿してしまいます。

お大事にしてくださいね

こんばんわ・・・
漣くんが黒い物体に襲われた~って話で
びっくりですe-350
人間がいるのにのら猫って襲ってきたりするんですねe-351
私も夜に出るの怖くなりました・・・

病院の先生に診てもらって本当に良かったe-454
漣くん、お大事に。。。
soleさんも。。。

まるまるさんへ

ほんと一瞬のことでびっくりしました。
前足の傷は帰った直後から舐めていて
「せっかく消毒してもらったのに…」と思ったんですが、
これも本能かなと思いそのままにしていたら、
今朝はきれいに治りかけていました。
背中はついつい触ってしまうところなので、
家族が気を遣ってしまいますが、漣は大丈夫みたいです。
小さいときから怖がる事のない仔だったので、どう変わってるか…。
今日、お散歩に出てみますv-363

え~~~っ!!
漣くん大丈夫???
大丈夫じゃないよね!
ビックリしたでしょ~
たくさんケガしちゃったけど、元気があるのが救い
ですよね!
病院の先生の対応も良くて良かったですよね!

野良猫に襲われるなんて思ってもないですもんね!
漣くんの傷が早く治りますように!!

漣くん、大丈夫??
でも本当、病院に行けて良かったね~
ニャンコの爪は鋭いから
跡にもなりやすいんだけど、
綺麗に処置してもらったようで安心しました!

しかし怖いですね・・・
ちっちゃいから獲物と思われたのね・・
でも人と一緒なのに襲ってくるなんて(ーー;)
漣くんが、元気な様子なのが救いです★
ホントによかった~!

ラッキーママさんへ

ほんとにびっくりしました。
先生も「猫に引っかかれた傷は化膿することが多い」と
言っておられました。
首は爪だけじゃないような傷なので、ほんと早く治療できて良かったです。

jujuamさんへ

びっくりでしょ~。
電話で症状を説明した時には
“たいしたことないのに、大袈裟かな”と
思っていたんですが、実はおおごとで…。
たぶん、野良猫だったと思うんですが、
飼い猫だったらほんと迷惑ですよね。

早期に治療できてほんとよかったです!

きっこさんへ

そのときは青ざめたし、病院で私の方が気分悪くなったんですが、
今は“猫に襲われるって…v-356ありえないでしょ”と笑い話に。
ほんと良かったと思います。

“電話してみよ”と言った長女も“よく言ってくれた”だし、
“おいで”と言ってくださった先生にも感謝です。

すももママさんへ

始めは「大袈裟かな~恥ずかしいな」と思いながら電話したんですが、
先生にも「よく連れてきたね。これ今日じゃなかったら絶対化膿してる」と
言われて、ゾッとしました。
目じゃなくて良かったし…。
夜道は気をつけます。いや夜の散歩は行きません。(きっぱり!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ren2169.blog88.fc2.com/tb.php/173-c99c73b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

