★ヨーキー漣の成長日記★

H21 8/17 我が家に漣がやって来ました。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
H21.6.9生のヨークシャ・テリア♂
漣(れん)です。

FC2カウンター

フリーエリア



ドギー教室11/22

今回からドギークラス(5ヶ月~1才未満のワンちゃん)になりました。
前日の夜に、レボリューションしたのでうっかり首輪を忘れてしまいました
取りに帰ろうかと思い先生に言うと、
「首輪あるけれど漣ちゃんには大きいかも・・・」っと言うことで
リードをこんなふうに使いました。
首輪
非常手段だったんですが、気をつけないとグエっとなるし、抜けちゃうと大変。
途中で他の先生が違うものを持ってきてくださいましたが、それも大きめ。

ほんと忘れ物に注意でした

今回の6級からはテストがあります。
① タッチトレーニング(手に鼻先を付けさせる。3回連続で行う。おやつを持っていても良い)
② アイコンタクト(おやつ誘導可)
③ 呼び戻し(ロングリード有。10m20秒以内)
④ ハウス(ハウスの号令でケージに入れる。おやつの誘導可。
   犬が嫌がっていなければリードで引いてもよしとする )

漣はすぐにお腹いっぱいになってしまうので、おやつ無しでもいいかも。
無事、合格しました
合格がかかると励みになりますね

今回は長女も一緒に参加です
家に帰ってからも復習してくれていました
私も1人で行くより長女が一緒に行ってくれたほうが楽しくできました。

今回のドギークラスではジャックラッセルテリアの
なっちゃんとチップくんと一緒でした。
倍ほどの体型差がありますが、漣は全く平気。
遊びたくてしかたありません

チップ君のママとマーキングの相談です。
最近、“あれ、靴下が…”と思うときが何度かあり、
漣が足を上げているのを発見
拭いてまわっていますがマーキングもチョビットなので
なかなかわかりません
家ではしないように、覚えようね

   20091122.jpg
   20091122① 

頑張ったし、いっぱい遊んだから眠いです

ポチッとクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村










COMMENT▼

漣君がんばったんだね。えらいえらい
ママさんもお疲れ様でした。
いろいろクリアしてすごいですよ。
コタロウも男の子なんですが 我家に来たときもうパピーではなかっつたので マーキングって男の子は最初からするんだと思っていましたよ。

コタロウくんのママさんへ

今もテーブルにマーキングして次女に怒られ、ケージに入れられていますe-443
怒っても漣には何を怒られているのかわからないだろうし、通常の尿意とは違うようなので、気長に教えていこうと思っています。
と言いながら私がブログでギャアギャア怒っていたら注意してくださいねe-263

漣くん、着々と学習していますね~!
すごいなv-352
小さい漣くんが頑張っているなんて、なんだか感動です。
エフは相変わらず・・・いたずら魔王ですv-356

デイジーさんへ 

いえいえ、とんでもないe-443学習してもなかなか実生活では使えませんe-350
家ではそこらじゅうをガジガジして、そしてマーキングが始まり、ほんと大変なんですよe-350
マーキング…エフ君はどうされてるんですかe-3

漣くん、ママさん6級合格おめでとうe-278
すべてそのまま実践できなくても
こういうこと知っているのと知らないのでは違うんでしょうね^^
これからも頑張って~

男の子はマーキングのことまでしつけしなくちゃダメなんですね^^;
女の子しか飼ったことがないのでその苦労はしらなくて・・・
頑張ってくださいねe-454



jujuamさんへ

実生活では、これができてどうよって感じなんですが(笑)
行ってますという自己満足でもいいかなと気楽な気持ちです。
マーキングの方が大変です。
チビっとなので気が付かないこともあるんじゃないかな・・・。
普通のトイレトレーニングの失敗より大変かもe-263

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ren2169.blog88.fc2.com/tb.php/65-c4efe5ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

