★ヨーキー漣の成長日記★

H21 8/17 我が家に漣がやって来ました。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

ソレイユ

Author:ソレイユ
H21.6.9生のヨークシャ・テリア♂
漣(れん)です。

FC2カウンター

フリーエリア



しつけ教室11/30

土曜の夜からまた、ドライフードを食べなくなった漣。
夜は10gくらいしか食べませんでした。
この日の朝も、ほとんど食べず、教室に出発です。

今日はお友達のティラちゃんママとリンダちゃんママも一緒です。
ティラちゃんもリンダちゃんは、もっとクラスが進んでいる先輩ワンちゃんで
漣よりも遅い時間なのですが、この日は漣の時間に一緒に出発でした。

今回は5級の項目です

 ① マグネット歩き(正面の位置で5mの直線を下がり、
    その後左横につかせて5mの直線を前進する。おやつ誘導可)
 ② スワレ・フセ(おやつ誘導可)
 ③ ジャンプ(紐付で犬の無理の無い高さで行う。横走り抜けOK)
 ④ ムーブメイク(手の誘導を上手く使いスピン・ターンを教える)
 ⑤ 抱っこ(暴れさせずに抱き降ろしをする)

ムーブメイクでは8の字に手の誘導で回るのですが、
なかなか食べ物に釣られない漣
最近ではボーロも好きではないようで、テンション下がり気味。
先生から「飼い主さんがもっとテンション上げて楽しそうにして」とアドバイス
そして先生から取っておきの“おやつ”を分けていただきました。
砂肝です

“漣、食べるかな~”と心配するまもなく、砂肝にゾッコン
私もテンション上げて頑張る~
砂肝かママのテンションか、どちらの威力か…
私の手を追いかけて足の間を8の字に走れました

残念ながら項目すべてできなかったのでテストは来週に持越しです。

20091129.jpg 20091129①
20091129② 僕、今日は頑張っちゃった~



さっきこのブログを書きながらふと見ると…ゲージの中に漣がいない
20091130① えっとおもって近づくと…



20091130.jpg
         
私の気配で鼻だけチビっと出しました
見えますかこの黒いの
漣の鼻先です

このとき部屋ではガスストーブも付いているし、
漣の毛布の下にはレンジチンの湯たんぽも入れてるし…
どんだけ寒がりやのん

ポチッとクリックお願いします
     
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







COMMENT▼

こんばんは~

毎度ながら、漣くん頑張っててすごいな~v-352
今も私の後ろで畳ひっかいている誰かさんと大違いだわ。
食が細いと、心配ですよねv-356
砂肝、好物ってわかって良かったですねv-411
フードに砂肝トッピングしたら、ペロッとごはん食べるかもですね!

こんばんは!

教室お疲れ様でした。頑張ってますね!!すごい!!漣くん、砂肝にぞっこんですか(^^)これで少し食べてくれるといいですね。やっぱり食べてくれるのが一番ですよね。教室で疲れたのかな?もぐって寝てる漣くん、鼻だけだして・・可愛いです!

デイジーさんへ 

いつまでというキリがわからなくて通っています。
寒くなったら止めるかも…です。
砂肝、食べれたので、つくってみようと思っています。
ちょっと前に貰った時は不審そうに見てたんですが、成長しましたe-319
さっき、エフ君見ていたら3枚目の立ち姿「りりしい~」と娘たちが騒いでいましたe-349

リアパパ&リアママさんへ

砂肝、家でも作ってみますe-330
先生が手に渡してくださった時「何だこれ?」ってギョッとしました。

やっぱり寒いのかな…。今もまたもぐっていますe-454

No Title

こんばんは!
楽しく拝見させていただいています。
漣ちゃんももうすぐ6か月なんですね!我が家にも2ワン(9歳のラッキー、6か月のクッキー)がいます。ラッキーもとても寒がりでヒーターのでやけどをしそうなくらい近くでヌクヌクしています。
レンジでチンのゆたんぽいいですね~うちも買ってあげようかしら

ラッキーママさんへ

はじめまして!こんばんはe-2
実は、前回どうお返事したらいいかな?と考えていたところでしたe-454
このレンジで湯たんぽ!ほんと我家には必需品です。
私がいる時はガスヒーターの前に陣取っているんですが、漣も近づきすぎて心配です。
ラッキー君とクッキー君のマーキング対策どうされているんですか?
また教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします[絵文字:e-420

こんばんは!

お返事ありがとうございます。

ラッキー&クッキーのマーキング対策ですが・・・我が家は2ワンともに去勢手術済みです。(6か月のクッキーは28日に手術をしたばかりでまだ抜糸をしてません)

去勢前は毛布などをお腹にかかえヘコヘコしてました。でも発見したときはおしりをピン、もしくはティッシュの箱をテーブルの上にたたきつけ大きな音を出すなどしていました。大きな音にはびっくりするので我が家ラッキー(9歳)には効果がありました。アイコンタクトでダメと言って言い聞かせるとヘコヘコすると怒られるがイコールになるんですよ!
こんな説明で約にたつでしょうか?

ラッキーママさんへ

こんばんはe-348
マーキング対策ありがとうございます。
毛布を抱えて…よりもテーブルの足やドアにチロっとおしっこをかけちゃうのが困ります。
去勢も考えて先生にも相談したのですが体重が1300gなのでもう少し体力をつけてからと言われました。
クッキー君、去勢したところなんですね。
漣も…去勢は悩みますe-330

たびたび です

犬はどうしても本能でしてしまいますよね。
我が家では去勢前チッコしたところを水で薄めたお酢で拭いていました(適当に薄めてましたが)匂いがイヤだったようでその次からはしませんでしたが・・・

漣クンは1300グラムですか?小さいですね~うらやましい!!
クッキーは2.6キロありますよ(6か月なんですが(涙)
私も考えましたが成犬になったときに前立腺の病気にかかるとこが多いと言われ繁殖させるつもりもななったので思い切って去勢しました。

漣クン  犬歯(乳歯)は抜けましたか?ヨーキーは抜けにくいらしくクッキーも抜けなかったので手術のとき一緒にぬきましたよ。
いままでのワンコはそんなことなかったのですが・・・

ラッキーママさんへ

コメントほんとにありがとうございます。
マーキングのおしっこは量も少ないし部屋は暖かくしているので、
すぐに乾いて気付かないこともあるんです。
消臭スプレーを使っていますがお酢も試してみますe-420

クッキー君、すくすく成長していいですねe-266
漣は小さいので何かと心配ですe-330
犬歯、2重に生えているところありますよ…。
犬種によって抜けにくいこともあるんですねe-451

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://ren2169.blog88.fc2.com/tb.php/70-495aebf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

